ウォーターサーバーのチャイルドロックの使い方

記事メイン画像

小さな子供がいる家庭ならば、チャイルドロック付きのウォーターサーバーを選んでおきたいところ。 こうしたチャイルドロックがあれば、子供のいたずらも防げます。この記事ではそんなチャイルドロックの 仕組みや使い方を紹介するとともに、各社のチャイルドロックの比較もしてみましょう。

経済産業省の指針

温水機能が付いているウォーターサーバーの場合、85°以上の熱湯が出ます。 これだけの高温ですから、うっかり子供が触れてしまっては危険です。だからこそチャイルドロックが必要ですが、 そんなチャイルドロックを選ぶ際に知っておきたいのが経済産業省の指針です。

経済産業省では「1歳以下の子供の力ではお湯が出せないようにすること」「チャイルドロックを解除する手順を2段階以上にすること」 といったチャイルドロックに関する指針を打ち出しており、ウォーターサーバーを選ぶ際の参考になります。 この指針を満たしているようなウォーターサーバーであれば、安心して導入できるといっても良いでしょう。

チャイルドロックを徹底比較

「チャイルドロック機能付き」と製品紹介ページで謳っていても、その仕様はかなり違います。 そのため、実際にウォーターサーバーを導入する前に「どのようなチャイルドロックなのか」しっかりと知っておくことが大事でしょう。

例えば、クリクラのチャイルドロックは温水のみにしかチャイルドロックが付いていません。また、コスモウォーターであれば温水・ 冷水どちらにもチャイルドロックが付いています。しかし、ボタン一つでチャイルドロックが解除できる仕組みになっていますから、 いたずらされる可能性が少なからずあります。

ほかにも、フレシャスのチャイルドロックについても見ていきましょう。フレシャスはチャイルドロックボタンを押しながら コップを奥に押すと給水される仕組みです。構造的にはコスモウォーターやクリクラと同じですが、フレシャスであれば温水カバーが 取り付けられます。このカバーとチャイルドロックを活用すれば温水で子供が火傷する可能性も減ってきます。

解除しにくいサントリーのチャイルドロック

チャイルドロックが2重構造になっているのがサントリーのウォーターサーバーです。 サントリーのウォーターサーバーはロック解除ボタンとチャイルドロックボタンの2つのボタンが備わっており、 両方押さないと使えなくなっています。お湯・冷水どちらにもロックをかけられるのもポイント。

また、チャイルドロックボタンを長押しすることにより、操作パネルからお湯・冷水のどちらも出さないように 設定することもできます。経済産業省の指針も満たしていることもポイント。このように厳重な仕組みですから、 特にウォーターサーバーのいたずらを心配する場合にはおすすめでしょう。

チャイルドロックは様々

アクアクララの場合、サーバーによってチャイルドロックの仕様が違います。例えば、 アドバンスであれば、温水・冷水どちらにもチャイルドロックをかけられます。また、ロックをかけることで全ての 操作ができなくするようにもできます。ほかにも、スマイルベビー水ウォーターサーバーにもチャイルドロックは付いていますが、 他の業者のチャイルドロックに比べると簡易的なものになっています。

チャイルドロックとしてレバーが付いていますが、このレバーと温水コックを操作すれば解除できてしまう仕組みです。 そのためいたずらもされやすいのが難点。このようにウォーターサーバー業者によって色々なチャイルドロックがありますから、 しっかりと比較しておきましょう。

まとめ:今回のポイントおさらい

こうしたチャイルドロックがあるウォーターサーバーであれば、子育て家庭でも安して使っていけます。また、 「子供の手が届く所にウォーターサーバーを置かない」「子供に教育する」といった対策も行っていけば、 より安全に使用していけるようになるでしょう。

オススメのウォーターサーバーランキング

当サイトでご紹介するウォーターサーバーの中から特にオススメなものをランキングとしてご紹介させていただきます。

クリクラ
水の種類 ピュアウォーター(RO水)
最低注文単位 2本(24L) 1,250円/本(12L)
500ml換算 52円
レンタル料金 無料
電気代 約1,200円
合計費用 2,500円
配達エリア 全国(沖縄・離島除く)

5年連続お客様満足度No.1の圧倒的な信頼。そして超高性能フィルターを使用した安心のROシステム。安全面でも、美味しさの面でも飛びぬけています。ボトル無料配送・回収でゴミなし、買い物なし。500mlのペットボトルに換算すると、わずか52円のコストパフォーマンスも魅力的です。

ハワイアンウォーター
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
最低注文単位 2本(24L) 1,900円/本(12L)
500ml換算 79円
レンタル料金 無料
電気代 400円~
合計費用 3,800円
配達エリア 全国(北海道・沖縄・離島除く)

サーバーレンタル料は572円必要ですが、水の料金と最低注文本数のバランスが良く、総合的に見れば非常にお得な月額料金のサービスだと言えます。朝の目覚めの一杯やスポーツ中の大切な水分補給、お風呂上りには是非ハワイアンウォーターを!

アクアクララ
水の種類 デザインウォーター(RO水+ミネラル)
最低注文単位 2本(24L) 1,296円/本(12L)
500ml換算 77円
レンタル料金 「あんしんサポート料」1,080円~/月
電気代 350円~1,000円
合計費用 3,672円
配達エリア 全国(離島除く)

モンドセレクション水部門で「優秀品質最高金賞」を5年連続受賞(2012~2016年度)。さらに国際味覚審査機構(iTQi)では「優秀味覚賞」を4年連続受賞(2012~2015年度)。アクアクララの水は純水にミネラル成分を追加して栄養と味を調整したデザインウォーター。安全性に加えて、美味しさにも徹底的にこだわり続けた水をぜひお試しください。

ウォーターサーバー紹介企業一覧

人気ランキング

ランキング1位の画像
クリクラ
クリクラのサブ画像

5年連続お客様満足度No.1の圧倒的な信頼。安全面でも、美味しさの面でも飛びぬけています。

ランキング2位の画像
アクアクララ
アクアクララのサブ画像

モンドセレクション水部門で「優秀品質最高金賞」を5年連続受賞。純水にミネラル成分を追加して栄養と味を調整したデザインウォーター。

ランキング3位の画像
コスモウォーター
コスモウォーターのサブ画像

2016年度のモンドセレクションで金賞受賞、世界が認めた美味しい水が堪能できます。

基礎知識

使い道

コスト

選び方

Q&A


Copyright(C) 宅配水のススメ All Rights Reserved.