ウォーターサーバーは停電しても使えるの?

記事メイン画像

ウォーターサーバーを導入する際に気になるのが停電です。「停電時にはウォーターサーバーは使えないのでは」と 不安に思ってしまう人もいるかもしれませんが、こうした疑問はウォーターサーバーを導入する前に解消しておきましょう。

また、停電時にはコンセントを抜くなどの対策が必要になってきます。ウォーターサーバーと停電の関係について紹介します。

停電時でもウォーターサーバーは頼りになる

クリクラやアクアクララ、そしてクリクラミオといった主要業者のウォーターサーバーは、 停電時でもコックを捻れば常温の水が出ます。このように、停電時でも問題なくほとんどのウォーターサーバーは利用できますが、 後述するように温水や冷水が出ないなどのデメリットはあります。

しかし、ウォーターサーバーは大容量です。そのため、ウォーターサーバーの水は緊急時の備蓄用として活用できます。 実際、一台でもウォーターサーバーがあれば非常時に何とか凌ぐだけの水は確保できます。 水は備蓄用に3日分を用意しておくと良いとされていますが、一日の必要量を3リットルとすると、 1人当たりにして9リットルもあれば備蓄としては十分だといえます。

ウォーターサーバーのボトルは12リットル程度のものが多いので、緊急時の所要も満たせます。 これだけの水をペットボトルで用意しておくのは大変ですが、ウォーターサーバーならば水の備蓄も簡単です。

冷水や温水は出ない

ウォーターサーバーは停電時でも使えることには使えます。しかし、 電気が止まっているので冷水や温水は出ません。加えて、殺菌作用もなくなり、菌も繁殖しやすくなります。 そのため、長時間の停電時にはウォーターサーバーを使用するのは止めて、ボトル入りの水に切り替えるようにすると良いでしょう。 また、水の消費期限はサーバーにセットした後は1ヶ月から3ヶ月は持ちますが、未開封ならば1年程度持つこともあります。

RO水よりも、不純物を含まない天然水のほうがより長持ちです。そのため、停電時の雑菌が気になる場合には天然水の ウォーターサーバーを使用するのも良いでしょう。

停電時には使いにくいウォーターサーバーもある

ほとんどのウォーターサーバーは停電時でも利用できます。しかし、 ウォーターサーバーによっては停電時に使いにくいものもあります。例えば、電気で水を汲み上げる方式のウォーターサーバーがその典型です。

また、ボタン給水式のウォーターサーバーも停電時には使えません。とはいえ、ボトルを取り外して直接的に水を利用することは 可能です。ウォーターサーバーによって停電時でも問題なく使用することができるもの、そうでないものがありますから、 ウォーターサーバーを選ぶ際には確認しておきましょう。

停電時にはコンセントを抜く

ウォーターサーバーは電気がなくても使えますが、停電時にはコンセントを抜いておくのが 良いとされています。これはウォーターサーバーをコンセントに繋ぎっぱなしにしておくと、停電復旧時に大量の電気が流れて ウォーターサーバーが壊れることがあるからです。そのため、計画停電時には事前にコンセントを抜いておくようにすると良いでしょう。 また、電気復旧後はすぐにコンセントを抜いて水がダメにならないようにしておきましょう。

停電してからかなり時間が経っていると、雑菌が繁殖して水がダメになっている可能性もあります。 そんな場合にはウォーターサーバーのタンクは取り替えたほうが良いでしょう。

まとめ:今回のポイントおさらい

ウォーターサーバーは停電時でも使用できます。しかし、冷水や温水は出ませんし、雑菌も繁殖しやすくなりますから気をつけましょう。 また、停電時にはウォーターサーバーのコンセントは抜いておくことも必要です

オススメのウォーターサーバーランキング

当サイトでご紹介するウォーターサーバーの中から特にオススメなものをランキングとしてご紹介させていただきます。

クリクラ
水の種類 ピュアウォーター(RO水)
最低注文単位 2本(24L) 1,250円/本(12L)
500ml換算 52円
レンタル料金 無料
電気代 約1,200円
合計費用 2,500円
配達エリア 全国(沖縄・離島除く)

5年連続お客様満足度No.1の圧倒的な信頼。そして超高性能フィルターを使用した安心のROシステム。安全面でも、美味しさの面でも飛びぬけています。ボトル無料配送・回収でゴミなし、買い物なし。500mlのペットボトルに換算すると、わずか52円のコストパフォーマンスも魅力的です。

ハワイアンウォーター
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
最低注文単位 2本(24L) 1,900円/本(12L)
500ml換算 79円
レンタル料金 無料
電気代 400円~
合計費用 3,800円
配達エリア 全国(北海道・沖縄・離島除く)

サーバーレンタル料は572円必要ですが、水の料金と最低注文本数のバランスが良く、総合的に見れば非常にお得な月額料金のサービスだと言えます。朝の目覚めの一杯やスポーツ中の大切な水分補給、お風呂上りには是非ハワイアンウォーターを!

アクアクララ
水の種類 デザインウォーター(RO水+ミネラル)
最低注文単位 2本(24L) 1,296円/本(12L)
500ml換算 77円
レンタル料金 「あんしんサポート料」1,080円~/月
電気代 350円~1,000円
合計費用 3,672円
配達エリア 全国(離島除く)

モンドセレクション水部門で「優秀品質最高金賞」を5年連続受賞(2012~2016年度)。さらに国際味覚審査機構(iTQi)では「優秀味覚賞」を4年連続受賞(2012~2015年度)。アクアクララの水は純水にミネラル成分を追加して栄養と味を調整したデザインウォーター。安全性に加えて、美味しさにも徹底的にこだわり続けた水をぜひお試しください。

ウォーターサーバー紹介企業一覧

人気ランキング

ランキング1位の画像
クリクラ
クリクラのサブ画像

5年連続お客様満足度No.1の圧倒的な信頼。安全面でも、美味しさの面でも飛びぬけています。

ランキング2位の画像
アクアクララ
アクアクララのサブ画像

モンドセレクション水部門で「優秀品質最高金賞」を5年連続受賞。純水にミネラル成分を追加して栄養と味を調整したデザインウォーター。

ランキング3位の画像
コスモウォーター
コスモウォーターのサブ画像

2016年度のモンドセレクションで金賞受賞、世界が認めた美味しい水が堪能できます。

基礎知識

使い道

コスト

選び方

Q&A


Copyright(C) 宅配水のススメ All Rights Reserved.